個人情報保護方針

個人情報保護宣言

PGフレンドリー・パートナーズ株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客さまの個人情報を、次のとおり適切に取り扱うことをここに宣言いたします。

  • 個人情報の保護を、単なる情報管理としてではなく、個人の人格尊重および権利利益の保護の理念の下に実施いたします。
  • 生命保険の募集代理店業務(以下「当社業務」といいます。)を通じて、当社に与えられた責務を果たすことを前提として、個人情報の保護に努めてまいります。
  • お客さまの個人情報の取扱いにあたっては、顧客保護の観点から、継続的な管理態勢の整備に努めてまいります。
  • 個人情報の有効利用の推進と個人情報の保護との両立を目指します。
  • 「個人情報の保護に関する法律」、および関連する政省令、ガイドライン等を遵守し、個人情報の保護に努めるとともに、本方針の継続的改善に努めてまいります。

個人情報の取扱いについて

1.利用目的

当社は、当社業務に伴って取り扱う個人情報につきましては、お客さまとのお取引を安全かつ確実に進め、より良い商品・サービスを提供させていただくために、以下の目的で取得、管理および利用いたします。

  • 当社と募集代理店委託契約を結ぶ生命保険会社の各種商品・サービスのご案内および提供、ご契約の維持管理
  • 当社業務に関する情報提供および運営管理
  • その他当社業務に関連および付随する業務

●個人情報の利用目的の例示について

2.情報の種類

当社は、お客さまの住所、氏名、性別、生年月日、お客さまの健康状態、職業、家族構成など、上記1.の利用目的を達成するために必要な個人情報を取得いたします。

3.情報取得の方法

当社は、法令に従い、適正かつ公正な方法により個人情報を取得します。また、個人情報を取得するにあたっては、利用目的を本方針により公表し、直接書面等によりお客さまに関する個人情報を取得する場合には、その利用目的を明示いたします。

【主な取得元および取得方法】

面談、電話、インターネット等を通じ、音声、映像、書面、入力等により取得いたします。

  • 当社では、お客さまとの電話の通話内容について、内容確認のため録音させていただく場合があります。
  • 当社ウェブサイトでは、今後より良いサービスを提供していくために、アクセス数、どのページをご覧になったか、どこからアクセスいただいたか、どのくらいの時間ご覧いただいたか等の情報を取得しています。また、お客さまに電子メールを配信するにあたり、閲覧状況の分析によるサービスの充実のため、電子メールの配信エラー状況、HTMLメールの開封またはプレビュー状況、電子メールから当社ウェブサイトへのアクセス情報等を、お客さま個人を識別可能な情報として取得する場合があります。

4.第三者への提供

当社は、以下の場合を除き、お客さまの個人情報を第三者へ提供いたしません。

  • お客さまが同意されている場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 公共の利益のために必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さまご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • 合併、分社化、事業譲渡などにより、事業の全部または一部が引き継がれる場合
  • 上記1.の利用目的を達成するために、守秘義務を課した上で業務委託などを行う場合

5.情報の管理

当社は、利用目的に照らして必要と判断した範囲内で、お客さまの個人情報の正確性、最新性および適切な内容を維持するよう努めています。また、お客さま情報への不正なアクセスや情報の漏えいなどのリスクに対して必要な対策を講じます。また、当社業務において、お客さまの個人情報の全部または一部を委託先へ提供する場合がございます。この場合、当社は、個人情報を適正に取り扱う委託先を選定し、守秘契約を締結するなど、委託先の統合的な安全性の確認および管理を行います。

6.個人情報管理規程等の制定

当社は、本方針を実施するために個人情報管理規程等を定め、お客さまの個人情報を含むすべての個人情報について適切な利用に努めます。

7.教育および研修

当社は、個人情報を適切に管理するため、当社の役員および従業者に対して、本方針および個人情報管理規程等に関する教育および研修を実施します。

8.保有個人データの開示・訂正・利用停止等

当社は、お客さまの保有個人データに関して、開示・訂正・利用停止等のご依頼があった場合は、ご本人からのご依頼であることを確認させていただいたうえで、法令に従い、当社の定めるところにより、開示・訂正・利用停止等をいたします

【受付方法】

下記のお問い合わせ窓口までお申し出いただきますようお願いいたします。

【開示等手数料】

保有個人データの開示および利用目的の通知、ならびに第三者提供記録の開示については、当社の定めるところにより、所定の手数料が必要となる場合があります。

9.個人情報に関するお問い合わせ先

当社は、個人情報の取扱いに関するお問い合わせや苦情等に対応するための窓口を設け、お客さまからのお問い合わせや苦情等に誠実に対応します。

<お問い合わせ窓口>
所在地:東京都千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー
名称:PGフレンドリー・パートナーズ株式会社
電話:0120-50-8107 (営業時間 平日9:00~18:00)

■お客様の個人情報の共同利用について

当社は、お客様へより良いサービスを提供させていただくために、当社にて取得したお客様の個人データを適切な保護措置を講じたうえで、次のとおり共同募集先と共同利用することがあります。

・ 共同利用する個人情報の項目:

  • ご案内した生命保険を含む金融商品に関する情報
  • ご提案に際してお示ししたライフプランシミュレーション結果等の情報
  • ご提案のなかでご提供いただいたご本人およびご家族の氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス等の情報
  • 生命保険をはじめとした金融商品に対するご意向およびご要望
  • 当社にお寄せいただいたご意見

・ 共同利用の利用目的:

  • ご契約いただいている生命保険の保全
  • 生命保険を含む金融商品のご案内
  • お客様の個人データの補正および補完
  • その他お客様との取引を適切かつ円滑に履行するため

・ 個人データ管理責任者:

PGフレンドリー・パートナーズ株式会社

■保有個人データの安全管理のために講じた措置

  • 基本方針の策定
  • ・個人情報の適正な取扱いを確保し、質問および苦情処理の窓口をお知らせするため、個人情報保護方針を定めております。

  • 個人データの取扱いに係る規律の整備
  • ・個人データの安全管理、取扱状況の点検および監査に係る規程を整備

    ・外部委託に係る規程の整備

    ・取得・入力、利用・加工、保管・保存、移送・送信、消去・廃棄、漏えい等事案への対応等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人情報取扱規程を策定

  • 組織的安全管理措置
  • ・個人データの管理責任者等の措置

    ・就業規則等における安全管理措置の整備

    ・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用

    ・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備

    ・個人データの取扱状況の点検および監査体制の整備と実施

    ・漏えい等事案(漏えい等またはそのおそれのある事案)に対応する体制の整備

  • 人的安全管理措置
  • ・従業者との個人データの非開示契約等の締結

    ・従業者の役割・責任等の明確化

    ・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育および訓練

    ・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認

  • 物理的安全管理措置
  • ・個人データの取扱区域等の管理

    ・機器および電子媒体等の盗難等の防止

    ・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止

    ・個人データの削除および機器、電子媒体等の廃棄

  • 技術的安全管理措置
  • ・個人データの利用者の識別および認証

    ・個人データの管理区分の設定およびアクセス制御

    ・個人データへのアクセス権限の管理

    ・個人データの漏えい等防止策

    ・個人データへのアクセスの記録および分析

    ・個人データを取り扱う情報システムの稼働状況の記録

    ・個人データを取り扱う情報システムの監視および監査

  • 外的環境の把握
  • ・個人データを保管する外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で措置を実施し、お客さまからの開示請求や利用停止等の請求がなされた場合、これに適法にお応えできる体制を整えております。